fc2ブログ

今年はアンチグランパスファンが増えそうだ

テレビでは今、WBCがかなりプッシュされている。
視聴率も強化試合という名の練習試合の段階で20パーセント。
随分関心が高いようだ。

しかし、名古屋ではちょっと薄そうな感じがしないでもない。
名古屋人が愛する地元、ドラゴンズの選手が一人も出ていないからだ。

テレビの熱さと名古屋との冷やかな眼と温度差を感じる。

前・ドラゴンズの福留が出ていても、周りの目はドラゴンズのオープン戦に向いている。
トヨタショックで街全体に覇気がないのもWBCに関心がいかない原因だが・・・。

観ているのは

・野球がとにかく好きな人
・名古屋に結構いる巨人ファン
・出場選手に好きな人がいる人

くらいだろう。

出場選手の中心と言えば、イチローこと鈴木一朗

鈴木の出身地は名古屋近隣、愛知県の豊山町だから名古屋じゃ関心高いのではと思われる方も多いかも知れないが、アンチ鈴木がけっこういて、口では「イチローはすごいですね」といっても彼をよかれと思ってない人が少なくはない。

鈴木見たさにWBCを見る人は他の地域の人が思っているほど多くないと思う。

それは彼の出身校、野球の名門、愛工大名電高校にもいえること。

横浜の工藤
楽天の山崎
シアトルの鈴木

名選手を輩出した全国的に有名な名門だが、全国から選手を集めたり、合宿所や専用グランドなど設備に金をかけ過ぎているため、地元では強くて当たり前とアンチが多い。(東邦、中京、享栄、愛知あたりにもいえるが)


寄るな名電 触るな享栄 中京見たら110番


という標語が昔、あったのをご存じだろうか?

御想像できる通り、野球で有名な高校はアンタッチャブルな存在だったのだ。
そのイメージが中年以上だと強くて、野球がいくら強くても好かれていない。


今でこそ、名電、中京大中京はけっこうな進学校になってしまって、逆にわが母校、惟信と
来たら、どん底からは立ち直ったらしいが落ちぶれようは恥ずかしい限り。
(学校群があったころは結構な名門だったらしいデス)


話は脱線したが、私の興味はWBCよりJリーグだ。

3月7日(土)の開幕戦はカテゴリー5という一番安い席で見る。
客入りが良ければメインスタンドの最上階が解放され、そこで見る予定だが、
チケットの売れ行きがあまりよくなさそうなので、一階席のコーナー付近が有力。

トヨタの派遣切りの件があるので、トヨタを母体とする名古屋グランパスが今年も好調だと
サッカーにあまり興味がない人が「グランパスに金出すくらいなら…」と叩き出す気がしてならないのだがどうなるだろう。

いままで

名古屋に住んでいるし、Jリーグはグランパスを応援するよ

これから

派遣やら社員をあれだけ切って、サッカーなんてやってんじゃねえよ


参考までに名古屋グランパスで一番年俸をもらっているのは日本代表のキーパーでもある楢崎の9000万。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR