fc2ブログ

何故、角をとらない?

日曜の13時台を彩るクイズ番組「アタック25」

シンプルで飽きが来ないクイズのシステムもすごいが、人気の秘密は司会の児玉清氏にもある。

「その通り!」「2問の御辛抱です。」「大事な大事なアタックチャーーンス」など独特な言い回しがファンの心をつかんで離さない。

児玉ワードの一つに表題の「何故、角をとらない?」がある。


今日、私は角をとってきた。

豊田スタジアムの一番安いカテゴリー5という自由席のチケットを持って、コーナーの席に座ってJ1リーグ開幕戦、名古屋グランパスVS大分トリニータの試合を観戦した。

今日はメインスタンドの最上階も解放され、「登山」と私は意気込んでいたが席取りしてくれた友人がこっちの方が見やすいとコーナー部分の2階席を案内してくれた。



前売り2000円の安い席でありながら、ピッチを俯瞰し、試合の流れが把握しやすいいいポジションだった。瑞穂陸上競技場のようにピッチと客席の間にトラックがある場合、見にくいかもしれないが、専用球技場で安くサッカーの戦術や流れを楽しみたい人にはいい位置だと思う。




ここから下は中日スポーツへ送った投書

------------------------------------------------------------------------------

3/7、開幕したJリーグ。

昨年、J1リーグ3位の名古屋グランパスは昨年2位と大躍進の大分トリニータと対戦したが、悲願の初優勝に向けて最高の出来を見せた。

まず移籍加入のFWダヴィが重戦車のような突破とゴールへの執念を見せて2得点。

玉田も難しいゴールを決めた。

もう一人の移籍組、田中隼磨も安定した守備の他、攻撃への起点役にもなる大活躍。

GK楢崎の完全復帰も頼もしい。

名古屋は左サイドの連携、守備に若干不安を感じたが、失点をした後、あきらめずにゴールを狙い逆転するなど粘り強い。まさに美しく強いサッカー。

今年は十二分に優勝が期待できる。

------------------------------------------------------------------------------


車をトヨタ本社の駐車場にとめて、シャトルバスでスタジアムに行ったわけだが、いつになく豊田市に活気がなかった。自宅や自分の会社の周りのトヨタの息がかかった企業も元気ないが、あからさまに豊田市全体に覇気がないのは不安でたまらない。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR