fc2ブログ

団塊世代のオリンピックへの関心はすごい

有名人で言うと井上陽水とかビートたけしとか星野仙一の年代は高校生の時、東京五輪を肌で味わっているため、五輪への思いが相当熱いものがある。

私の父親がまさにこの世代で五輪がはじまると毎日夜更かしして、さらには録画ばかりしている。みなさんの親御さんはどうだろうか?

団塊世代はもうすでに会社にほとんど残ってないと思うけど、あの世代の人たちの前で、

「オリンピックなんてどうでもいいよ。」
「テロとか起こったらおもしろいね。」
「別に日本が勝とうが負けようがどうでもいいよ。」

という態度、言動を微塵でもしてはいけない。
説教くらいならいいが、胸倉くらいつかまれる危険性がある。

さて今日は8月8日開幕の北京五輪を記念して、個人的に印象が残ったオリンピック関係の事象をまとめてみた。

個人的な夏季オリンピックで印象に残ったこと

1.マイアミの奇蹟(1996 アトランタ)  

サッカーで前園さんが中心の日本がブラジルに勝って、大騒ぎ。

大学1年で前期試験中だった。宗教学の先生が

「みなさん今日はブラジルに勝ててうれしい。よほどひどくなければ「可」にはしますので、答案埋めてくださいね」

と試験の前に言ったことが印象的

2.ベン・ジョンソンのドーピング(1988 ソウル )

100m競争でカナダのジョンソンが世界新記録で金メダルをとったが、すぐにドーピングが発覚で失格。

まだ小学生だったのでベンジョ(便所)がクスリを使った!とか、
運動会で1位とったやつに「おまえも使ったの?」と聞くのが流行った。

3.岩崎恭子14歳で金メダル (1992 バルセロナ)

自分より一つ年下の同じ中学生が金メダルってのは相当なインパクトだった


4.開会式 (1996 アトランタ)

キング牧師の演説が取り入れられたり、かつての金メダリストのボクサー、モハメド・アリがパーキンソン病で震える体で聖火台に火を入れたのが感動的だった。

NHKのアナの実況が非常によかった。

金メダリストになっても黒人であるがために差別されたアリは川へメダルを投げ捨てた例のエピソードをかなりの名調子で実況していた記憶がある。

5.バスケットアメリカのドリームチーム (1992 バルセロナ)

にわかNBAファン大増殖。下敷きや筆箱をシカゴ・ブルスやロサンゼルス・レイカーズにするやつとか現れる。ま、スラムダンクもあったし。

6.カール・ルイス (1984 ロサンゼルス)

コナミのハイパーオリンピックの黒い方のモデル、たけしのスポーツ大将のコカール君のモデル。
当時、まだ小学1年生。私と同世代だといまだに足が速い人と言えば、カール・ルイスかナムコスターズのぴのだと思う。


7.プロアマ混成の中途半端なメンバーで行ったら惨敗の野球 (2000 シドニー)

敗因は松坂が柴田アナと試合直前に遊んでいたとかいろいろ言われるが、メンバーが中途半端すぎた。
今は綺麗な中村紀洋が当時大変汚らしい成金っぽいスタイルだったのが印象的。

8.ジョイナーの爪 (1988 ソウル)

100m走の女王、フローレンス・ジョイナーの爪が異様に長かった。
「ウォーズマン」と我々は呼んでいた。

9.ヤワラちゃん負ける (1996 アトランタ)

北朝鮮の無名選手に負けたとき、相当驚いた

10. 鈴木大地バサロで金メダル (1988 ソウル)  

小学5年生だった。みんなで学校のプールで真似したら、鼻に水が入って大変だった。




さて、みなさんが印象に残ったオリンピックのシーンはなんですか?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR