fc2ブログ

義務感のようなものを覚えて読んだり観た作品

今、映画「恋空」の原作である「恋空」をネットで読んでいる。
かなり苦痛を伴う作業である。

しかし、日記アルチザンとしては読まないといけない気がする。

義務感のようなものを覚えて読んだり観た作品

1.ノルウェーの森 村上春樹
2.映画「稲村ジェーン」
3.映画「世界の中心で愛をさけぶ」
4.テレヴィマンガ「エヴァンゲリオン」
5.映画「タイタニック」
6.映画「市民ケーン」
7.劇画「あしたのジョー」

1.面白かった。おセックスしまくりの主人公に憤りを感じつつ、なぜか読んでしまう内容

2.映画「稲村ジェーン」 ビデオからDVDの時代になったとき、DVD化されなかった。世間の人の評価はそれでわかる。つまらないことで有名だが本当につまらない。肝心の音楽も桑田の趣味に走り過ぎ。ラテンとかね。

3.映画「世界の中心で愛をさけぶ」 大沢たかおがヘッドフォンをつけて目を閉じながら回想するシーンは男なら共感できる。ラストの「あと片づけしなくちゃ」とびっこを引く柴崎コウ、散骨が泣ける。

「助けてください!」というシーンが有名だが、私には印象に残らなかった。ヒロインの長澤まさみも薄い印象。

4.テレヴィマンガ「エヴァンゲリオン」

エヴァには謎がたくさん散らばめられているとか信者は言うが、なんか後付けじゃないの?と思った。心理学の~キリスト教の~とエヴァ信者は訴えるけど…。つまらない作品でテレヴィマンガは2、3話みるのをやめたし、映画版も寝た、漫画も4巻までよんだが続きが気になったりしなかった。

5.映画「タイタニック」

映画館で観た時は夕食を食べながら後輩に「凄かったね」と心から言えたが、後日14型のテレビでビデオを見たら、金の無駄使いばかりしていまいちに思えた。ディカプリオの演技の下手さが目に余った。映画館では感じなかったのに。

6.映画「市民ケーン」

先日、DVDで鑑賞。どこが史上最高の作品かさっぱりわからない。

7.劇画、映画、テレヴィマンガ「あしたのジョー」

これほど完成された作品はなかなかない。とくに映画版は原作の面白さを120パーセントくらいに高めているものでおすすめ。


さて、恋空だが、読むのが辛い原因の一つにやたらと挿話があること。
本線はやはり美嘉とヒロの恋模様なんだが、しばしば本線から脱線して友達同士の恋愛の話とか両親の離婚問題が出てくる。構成に無駄があるなと感じる。やはり携帯電話で書きなぐった作品だからか?

あれだ、テレヴィマンガ「キン肉マン」でキン肉マンがウォーズマンやバッファローマンと死闘を繰り広げている時、
「イワオ、おまえももっとキン肉マンを応援するだわさ」
「ハイ、先生!」
「キン骨マン、イワオ逮捕する~!」

とキン骨マン イワオ 五分刈刑事らの余計なコントが入って鬱陶しくなっちゃうようなものだ。あれはもちろん大人の事情があってやっているんだろうけど。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR