fc2ブログ

場末の生け簀の中に~鯛さば~お魚がいっぱい~

7月の上旬、同じ部署の40代のDoku-manに同部署のおっさん軍団10人ほどが出席するビアホールに誘われたが断った。

どうせまた誘ってくるし、その場にいない人の悪口大会だし、貯金の邪魔と思って断った。

ところが今日、出勤すると、週末に飲みに行こうと誘ってきた。

ミスター幹事よ、早過ぎる!

今回のメンバーは他部署の人、2人と私、ミスターと4人。
人数が少ないので非常に断り辛く、受けてしまった。

私とミスターは独身だが、あとの二人は家庭がある。
ご家庭の都合でぜひお流れにして欲しいとお星様に祈りたい。

ちなみに開催地は場末の×太郎という×庄グループの炉端焼きと海鮮の飲み屋。

養殖、冷凍の魚料理を食べながら、ビールを飲む羽目になると思う。
魚というのは鮮度が命だ。少々値が張っても生、できれば天然のものを食べるべきと思う。

魚が嫌いなんていう人の多くは、天然の魚を食べたことがないのではと思う。

ドラゴンボールに例えると

冷凍のさば=ウーロン
養殖のさば=ヤムチャ
天然のさば(普通の産地)=ピッコロ
関さば=フリーザ

くらいだと思う。あくまで独断だが。

職場の駐車場から歩いて1キロの飲み屋でまずい魚食って、愚痴を聞かされて、おっさんだらけの飲み会、私の予想では6000円くらいだ。

なんという無駄使い。

村上龍の「あの金で何が買えたか」でも読ませてやりたい気分だ。

私は女の子がいたり、自分にとって意義がある情報が手に入る飲み会ならぜひとも行きたいのだが…。たまにしかないな、それは。

八月は友人の結婚式、それに伴うオシャレな装いをするための費用、埼玉遠征(予定)でかなり金が要りそうだ。

できるだけ金を使いたくないのになんてことだ。


「~~~さん、そんな場末の飲み屋行くよりうちでパソコンの前に座ってニコニコ動画でアニメでも見た方がいいですよ。電気代以外タダだし。」

と言ってやりたいが言えない。

あんたも見ようぜ。
あだち充「みゆき」を。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

デスペラード持田

Author:デスペラード持田
名古屋グランパス、カズファンだが、サッカー実技は母校・惟信高校の練習試合用シャツの10番をウケ狙いで着せられたCF、OH。カズの代表復帰、Jリーグの改革案を日夜、中日スポーツに投書していた。サザエさん、Every Little Tihng持田香織を寵愛。愛知学院大学歴史学科卒。卒論は近衛文麿内閣について。カレー、ガイア、カンブリアも大好き IS01、IS05ユーザ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デスペラード持田の新・場末ドリーム
デスペラード持田の新・場末ドリームのランキング

FC2 Blog Ranking

フリーエリア
名古屋市中川区
おいしいおすし


喜美東鮓
きみあずまずし










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR